吉祥寺カツマタで建てる

一生で一度の家、一生使える家がいいなと考えて、いろいろ検討し、建てるところです。自分の備忘録を兼ねるため、blogとしての時系列は実際とは異なり、少し思いだしながらのblogです。

基礎

 地盤改良が終わると、基礎に入ります。

 基礎は基礎屋さんが、やるようです。

 時間をかけキッチリとやっていました。

 職人さんに雨が降ったりしたとき問題ないか聞いたところ、カツマタで依頼されている基礎は、コンクリが、水が少ないため、一般の住宅よりはるかに早く固まるとのことでした。

 出来上がりは、がっしりとしてとても立派な基礎となりました。

 こんなに、しっかりしたものになるんだと思いました。


 標準仕様は40cmの高さの基礎のようです。湿気もこれだけあれば安心です。


 基礎はネットで調べると、基礎断熱というものもあるようです。カツマタでも対応してもらえるようです。が、普通のを選択。相当検討した結果ですが、理由、忘れてしまいました。


 外断熱も選択可能。しかし、やはり不採用。理由またも忘却の彼方に。