吉祥寺カツマタで建てる

一生で一度の家、一生使える家がいいなと考えて、いろいろ検討し、建てるところです。自分の備忘録を兼ねるため、blogとしての時系列は実際とは異なり、少し思いだしながらのblogです。

外構

外構をカツマタで、併せて頼みました。


ネットで見ると実にたくさん外構屋さんがあるのですが、引き渡し、引越し、ローン等、とにかくたくさんのイベントが集中します。


そこに、カツマタ以外の別の業者にお願いして外構を整える余力がありませんでした。


そのため、カツマタでお願いしたのですが、結果としては、大正解。

とにかく窓口が一本ですむのが助かります。

また、家と同じで業者も信頼のおける誠実なところでした。


家と同じで、デザインとかは、アドバイスをうけ自分で決めていきます。

多分外構屋もデザイン案を作れると思うのですが、最後まで、自分で。


こだわったのは、駐車場のコンクリート。通常は、ペラペラの網をベースにコンクリートを流し込みます。本当にペラペラのため、後々の強度に心配が生じます。


車もトン単位ですから、ペラペラでは不安が生じます。


そのため、10mm筋を10cm角で組んでそこに、コンクリートを流し込みしてもらいました。


また、コンクリートの乾燥は、均一ではなく、また、別の構造物と接触しているとひび割れの原因となるため、極力見切りを入れて作成しました。


駐車場について上記のことは、たまたま知り合いに専門の仕事をしていた人がいて、そのアドバイスで。