吉祥寺カツマタで建てる

一生で一度の家、一生使える家がいいなと考えて、いろいろ検討し、建てるところです。自分の備忘録を兼ねるため、blogとしての時系列は実際とは異なり、少し思いだしながらのblogです。

入居後一年半

入居後のことを書きます。


一言でいうと、『ほとんど問題なし』


ほとんどというのは、軽微な問題はあったということです。しかし、軽微であり連絡したらすぐに現場監督さんが対応してくれました。


また、他の問題として、自分の間取り等のプランに問題があったという若干の、問題がありました。


次に後悔した点をあげると。

1リビングを広くしたら空調の効きに影響がありました。

2 2階からの階段をリビングにドアなしで接続したら、冬寒い空気が降りてきます。

3 リビングに接続した和室を寝室にし襖で仕切ったら、リビングやキッチンの音が寝室に聞こえ寝ずらい。


いずれも、適機密であり、木造であることを考慮して自分で、間取りを注意するべき点でした。


以上のようなことは、ありつつも、めちゃくちゃ満足のいく家です。


本当に過ごしやすいです。


自分の考えをしっかりもち、監督さんなどときちんと造りあげていくことができます。


オススメを聞かれることがあれば、他は知りませんが、絶対にオススメします。


なお、無垢とシックイの家でやってよかったことを次にあげます。


1 キッチンとトイレの床は間違いなく無垢にしなくてよかったです。こどもが小さいということもありますが、そもそも汚れることが当たり前の場所です。


2 洗面の両脇に、洗面台のところから高さ30cmくらいタイルを貼っておきました。この場所汚れないなんてことはありえません。貼って間違いなくよかったです。もっとも幅2mとかの洗面台を入れるかたには関係ないかもしれませんが。


3 他のひとの写真で見て参考にしたのですが、押し入れに取り付けるハンガーをかけるパイプを、廊下などの必要な箇所に取り付け室内干しに活用していますが、大変便利でよかったです。