吉祥寺カツマタで建てる

一生で一度の家、一生使える家がいいなと考えて、いろいろ検討し、建てるところです。自分の備忘録を兼ねるため、blogとしての時系列は実際とは異なり、少し思いだしながらのblogです。

進捗

 上棟するまでも、上棟したあとも、完成までは、時間がかかります。

 一般的にかかるという意味ではなく、カツマタでやると時間がかかるという意味です。

 周囲の建物は、あとから着工してもどんどん完成していきます。

 カツマタの作業は一つ一つ丁寧で、本来、家を建てるときに、やらなければいけないことをきちんとやっているからだと思います。

 上棟後の大工さんも本当に一つ一つ丁寧な作業をしてくれます。もちろん、必要以上に丁寧なのではなく、仕事をどんどんしてくれるのですが、大変丁寧だということです。


 何かが、ほころびるときは、その一手間のわずかな差のところから、ほころびる気がします。