吉祥寺カツマタで建てる

一生で一度の家、一生使える家がいいなと考えて、いろいろ検討し、建てるところです。自分の備忘録を兼ねるため、blogとしての時系列は実際とは異なり、少し思いだしながらのblogです。

洗濯物

 雨の日、花粉の時期、洗濯物を干す問題があります。

 採用したのは、シーリングファン。 

 干すための部屋を考え、そこにシーリングファンをいれ、風で乾かすつもりです。

 実際にやった人の感想は相当よいようです。


 これが、高気密の家では、湿度が家にこもり、カビの原因になりますが、カツマタは適気密なので、湿度が外に出るし、そもそも無垢の木の調湿能力が相当あるようなので、安心です。


 【住んでからの感想】

 洗濯物を干すために、通路や洗面に洋服をかけるためのパイプをいくつか取り付けてもらいました。

 これが、とても便利です。ホスクリーンというものも洗濯物用にすすめられましたが、パイプの方がとても便利で重宝してます。

 洗濯物をこのパイプにかけておくと、カツマタの家だからか、結構乾いてます。外に干すのに比べれば劣りますが、家の中でもかなりいけます。