吉祥寺カツマタで建てる

一生で一度の家、一生使える家がいいなと考えて、いろいろ検討し、建てるところです。自分の備忘録を兼ねるため、blogとしての時系列は実際とは異なり、少し思いだしながらのblogです。

照明

 照明は、当然LED。

 蛍光灯の生産が終わるなどの噂を聞き、将来、替えることを考えると、当初よりLEDにします。

 一方、パナソニックのカタログなどをよく見ると、LEDは、電球部分と基盤部分に分かれるようす。

 電球部分の寿命は10年ほどが見込まれ、基盤部分は、経年劣化を考えると10年で交換が推奨。?!!!!

 電球の交換はLEDの場合、できるものと、できないものが、商品によってあります。万が一10年より早く切れたら、電球は自分で交換できたほうがいいと考えました。

 一方、基盤部分は、電気工事を伴うため、資格を持った専門の人でないと交換できません。つまり、LEDは、その設計上、10年で必ず全て電気工事が必要となるということに。

 昔の電球や、インバータでない蛍光灯は、自分で交換し、何十年も使用していましたが、インバータの蛍光灯やLEDは基盤の劣化上、短期間での消耗が想定される仕様となっているようです。


【住んでからの感想】

 照明を自分で取り付けて、大変でしたが、良かったです。

 パナソニックのショールームでプランを作成してもらいました。

 それをベースに引っ掛けシーリングを設置してもらいましたが、そこに、自分で少なめにとりあえず照明を設置しました。

 その加減で残りの照明を決めることができ、空間の裁量の範囲が広がり、とても良かったです。