吉祥寺カツマタで建てる

一生で一度の家、一生使える家がいいなと考えて、いろいろ検討し、建てるところです。自分の備忘録を兼ねるため、blogとしての時系列は実際とは異なり、少し思いだしながらのblogです。

間取り

ウォークインクローゼット

 やはり、ネットでの情報ですが、洗濯物は、洗濯機、干す場所、しまう場所が近接しているほうがいい。毎日のことなので。とあり、もっとものことなので、この方式を何とか採用しました。

 ただ、干す場所は南。ウォークインクローゼットは北のほうがもったいなくないので、配置に迷います。


和室

 リビングの隣に和室。

 この和室を床下収納のあるものにするか、普通のリビングと平らなものにするかで、迷います。

 結果は、床下収納のあるものに。床下収納のあるものは、和室の天井高が収納でかさ上げした分低くなります。しかし、収納を確保できることもさることながら、リビングにいるときに、ちょっとしたときに腰かけることができるとのことで、魅力を感じ採用しました。

 床下収納の引きだしは、カツマタなので、当然に無垢。建具の業者に作ってもらうことに。