吉祥寺カツマタで建てる

一生で一度の家、一生使える家がいいなと考えて、いろいろ検討し、建てるところです。自分の備忘録を兼ねるため、blogとしての時系列は実際とは異なり、少し思いだしながらのblogです。

建具

 建具というのは、家の中のドアとか、棚とかをいうようです。

 引き戸、開き戸とかは、専門の建具業者のものを選択して、取り付けることになります。もっともカツマタでは、要望何でも聞いてくれるので、大手のリクシルのようなものも取り付けてくれます。

 で、その専門の建具業者はもちろん無垢の木で建具を作る会社です。戸の形状を選び、木の種類を選びます。全て値段が異なります。

 タモ、栗>檜>杉 の順番で安くなります。

 表情が違います。

 一番安い杉を選びました。


 キッチリの背面収納棚も同じ会社のものとなり、希望を言い特注になります。背の高いものを見積もりしてもらったら30万。厳しい(≧ω≦)。でも、お願いします!

 


 一方、家のどこかに棚とかいろいろ工夫したものを作ってとなると、材料の木材と大工手間代となります。

 めちゃくちゃ要望をいっぱい出したら、これだけで100万行ってしまい、どこを削るか検討中。