吉祥寺カツマタで建てる

一生で一度の家、一生使える家がいいなと考えて、いろいろ検討し、建てるところです。自分の備忘録を兼ねるため、blogとしての時系列は実際とは異なり、少し思いだしながらのblogです。

外壁

 外壁は、しらすソトン壁、サイディング、タイルなど自分で決めることになります。将来のメンテナンス費用を考え、最終的に安くなることを見込みリクシルのリザーチェⅢ RCN33を上半分 RCN34を下半分にしました。

 引っかけ式で、乾式タイルというようです。一枚ずつ貼付けるものより、持ちがいいということで。

 リクシルは、サンプルはあれども、実際の使用した写真が個人情報のためなく、個人のネットや近所の家が頼り。

 カタログのこれはイマイチと思ったものでも、実際の家の写真がものすごく素敵だったり、逆にカタログでいいと思っても、実際の写真が冴えないものもあり、センスが問われるのですが、最後は、うまく行くことを願って決めます。二色は結構冒険しているつもりです。