吉祥寺カツマタで建てる

一生で一度の家、一生使える家がいいなと考えて、いろいろ検討し、建てるところです。自分の備忘録を兼ねるため、blogとしての時系列は実際とは異なり、少し思いだしながらのblogです。

建てる前に

 建てる前に、定期的に見ていた刊行物のコラムで、自然の素材の家について連載があり、興味を持っていました。

 そこは、相当信頼がおけるところと考えていましたが、国産木材の産地が気になったことと、打ち合わせに遠出しなければいけないことからやめて、他を探すこととしました。建てる業者(ハウスメーカー、工務店等)は、そこと同等の感じがあるところを基準にホームページを探していたのですが、そこほどのレベルでは無かった(注)のですが、たまたま、吉祥寺カツマタに辿りつきました。

 口コミもほぼバッチリでした。

 事務所を訪れると、しょっちゅう買い物にいく自然食品グルッペのすぐ近くでした。

 反対には、系列で昔からやっている勝又木材もあり、何となく見ていたのですが、まさか、この場所とビックリでした。


注:当初見ていたところで、売りとして記載のあったものの殆どが、カツマタでは当たり前の標準仕様でした。


 なお、カツマタは機能面(○○の仕組みでこんな○○です。のような)の宣伝そんなにホームページでしてないし、アピールもしてないと個人的に感じました。あとになると、それらは当たり前のこととして、施されているということのようです。普通の家では、当たり前でないだろうと容易に想像がつくことがです。